えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

本『村に火をつけ白痴になれ〜伊藤野枝伝〜』

 

読了。

 

伊藤野枝(いとうのえ)の一生が分かりやすく読みやすく書かれていた。

 

無政府主義者つまりアナキストの生き方が。。。生き様と言うべきか。潔い。

 

自分がその時一番好きな男と一緒に暮らし、勉強し、自由に発言し、権力に一切迎合しないのである。

 

今の時代でも彼女の様に生きるのは難しいと思われるのに、これを1895-1923に日本で堂々とやってのけた。しかも女性!

 

もう脱帽である。

 

世間ではこう言う人を社会運動家とか、アナキストとか言う。本人もそう言っていたから間違いない。

 

でも私は憧憬の念を持って思う。自由で大胆な魂。マスターだ。

 

きっと教祖にでも成れたと思う。でも、彼女はヒエラルキーなんてまっぴらごめんな人。誰とでも対等だったに違いない。

 

ホンモノってこうやって語り継がれるんだろうな。

日本にかつてこんなカッコイイ女性が居たなんて。嬉しくなる。

 

栗原康さんに感謝である。

ありがとうございます。

 

次は瀬戸内寂聴さんの伊藤野枝の物語を読んでみたい。