えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の死👼💫✨

世界中を旅しながら、ヒーラーとして、教師として活躍していた友人の訃報をFacebookで知った。 最初何気なく読んでいた彼女に関する肯定的な記事のコメントに、so sad と書き込んでいる人がいて頭が混乱した。 死因はわからないけど、とにかく逝ってしまった…

レーシック🤩

1年前にレーシックの手術を受けて、視力が0.03から1.0になった。今でも、裸眼で何でも見える事に感動する。私はずっと、自然治癒で"いつか"視力を回復させることを1つのスピリチュアルな指標、目標としていた。しかしある時、レーシックを受ける気になった。…

ブログの事や、橋本治さんの事。

昨日、自分の事を少し書いた。 タイトルのスピトークは間違っている気がする(笑)自分の過去の事を書くのは、なんて難しいんだろう。書いていて面白くない。 備忘録だと思いたいけど。 特にこれから自分のダークエイジに入っていくからエネルギーがしんどいの…

🌈スピトーーク

本日、新しい友人とのスピトークを通して、自分のバックグラウンド、つまり過去を思い出してみたくなった。(注:今世内) しばしお付き合いを。 母が一代目クリスチャン。 父は学生時代に仏教青年会に入り、夏休みは永平寺で修業していたそうだ。 父の愛読書…

格安SIMデビュー✨

本日。かねてより、ずーーーーっとやりたかった格安SIMに乗り換えました🥳🥳🥳今のiPhoneは、6Splusを使用。 乗り換えられるようにSIMフリータイプのiPhoneが出たので購入したのが約3年前……そられからずーっとくすぶっていましたわよ~。でも、10ある今年の目標の1…

アイデンティティー

今日はコーチングのセミナーを受けた。6日間あるセミナーの第1回。興味深いワークがてんこ盛りだった。 その中の一つに、 私のアイデンティティーを掘り下げてみる。というのがあった。 最近は自分はスピリチュアル・マフィアだ。と思っていたけれど。 つま…

映画『エブリデイ』

ラブストーリー。 TRUE LOVE である。なぜなら、主人公の女の子は、外見が毎日変わる人を好きになるから。 つまり、その人の中身に恋をするから。 外見が男であろうが、女であろうが関係なく、その中身と出会う時、人は性別を超える。 この映画の設定は突拍…

舞台『今すぐ現金、そんな時。(中略)テアトルエス!』

今日は下北沢の「劇」小劇場で公演中の舞台を鑑賞。 思いがけず泣いてしまった。 脚本家の構想が後半から少しずつ明かされていく感じ。や、自分の予想が当たったり外れたり。そして最後にハマっていく感じ。ぐいぐい引き込まれましたわー。役者さん達がリア…

本『生姜でしゃきっと!』

石原先生による生姜バイブル。 生姜は古来より世界中で、 5000年の治療師、 神からの贈り物、 などと呼ばれているらしい。 生姜には400以上の成分が含まれ、その相互作用が薬効となるとか。 私のデトックスのため。それと家人の冷え性対策のため、ひとまず朝…

ショートケーキの日🍰✨

毎月22日は、ショートケーキの日なんだそうです❣️ なぜならカレンダーで見ると、22日の上が15日で、イチゴが乗っかってるからなんですって なんて可愛い理由なの ショートケーキは日本独特の呼び方で、ショートの由来は諸説あるらしい。生クリームを使って短…

家計簿

今日は家計簿をつける仲間の会だった。 羽仁もと子さんの創った家計簿で、全国に「友の会」という名で活動している。 私は何のために家計簿を付けているのか、時々わからなくなる。 それでも先輩たちの家計簿のつけ方を見ていると、家計簿をつけるとこで生き…

コーヒー☕️✨

コーヒーが好きだ…… 紅茶も好きだ…… 緑茶も好きだ…… ハーブティーも…… でも、 コーヒーを飲みたいっ。 って思う気持ちは、他の飲み物より穏やかでない。 中毒まではいかない。(ということにしよう) しかし、これもある種の洗脳なんだろうか…… コーヒーが美味…

抜歯

親知らずが虫歯になり、 近くの腕のいい歯医者さんに抜いてもらう事に。 私は骨も丈夫だが、歯もしっかり埋まっていて。 レントゲンで見ると、根っこが2つに掴むように分かれていた。 麻酔をかけてから、歯医者さんはそれを3つに割って取り出した。 今日は、…

食事のこと

食事は楽しく食べたい。 私にとっては、それが1番大切。 楽しく食べるためには、美味しいものでないと。 しかーし!料理のスキルが無ければ、素材に頼ろう。 できるだけ新鮮で、つくり手が見える材料を、そのまま頂く。茹でる、蒸す、焼く。味付けは塩かお醤…

モーニング

私のとっておきモーニング。 虎ノ門と新橋の間にある、 森のこぶた http://www.morinokobuta.com/ 朝、ここに来れると、ラッキー🌈🌈🌈🌈🌈🌈 本日はラッキーdayなり🍀

こんまりメソッド

Netflixに登録したら、こんまり、こと近藤麻理恵さんのレッスンが配信されていた! 「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」https://www.netflix.com/title/80209379?s=i&trkid=13630398 世界的名著となった彼女の処女作 人生がときめく片づけの魔法 作…

加湿器

幼い家人が風邪をひいた。 やっと治ったと思ったら今度は咳が出る。 連れ君がヒーリングしても咳が一時的にしか治まらない。 というわけで、加湿器GET❣️ そうしたら、いきなり咳が止んだ。 家の中のグリーン達も元気になった。 私の目も乾燥しない。 湿度が…

ハッピーランドリー💓

私が一番好きな家事は、 洗濯です。 洗濯機をポーンと押せば洗ってくれる。 洗濯物を干す時は、私が日常の中で信じられないような幸福感を得られる。 干す時に襲ってくる至福感を何度か味わって、やっと、 ああ!私は洗いたての洗濯物を干す時に幸せを感じて…

前世

過去世とも呼ばれたりする、自分以外の人格を生きた時代の話。 スピ入門時に、この"前世"というものにハマる人が多く、かくいう私も20年ほど前にどハマりした。 そうすると、全て今起きている現象を前世からの因縁で説明を試みる。 自分の顔でさえ、 ふむ………

ストレングス・ファインダー💪✨

もう、かれこれ5年くらい気になっているのに、実際に調べていなかった自分のストレングス(強み)。 今年こそはやるぞ!と思い立って、まずはアプリをダウンロード。 App名: CliftonStrengths™、デベロッパ: Gallup, Inc. 2400円と6000円のコースがあったの…

家にテレビが無いということ

テレビが無い生活は、慣れると楽しい。 何が楽しいかというと、 たまーに、親の家に行き、テレビを付けると、娯楽感が半端なく、 テレビのエンターテインメント性がよく分かり、心から楽しんで見れる。 テレビの有り難さも分かる。 つまり、無い事により、際…

2019今年の目標

1⃣ 毎日ここに投稿❣️ 2️⃣ 5キロ痩せる❣️ 3️⃣ ストレングスファインダーを知り学ぶ❣️ 4⃣ 格安SIMに移行する❣️ 5️⃣ 12/25までに年賀状を出す❣️ 6️⃣ 持ち物を今の半分に減らす❣️ 7⃣ 週2日は5時に起きる❣️ 8⃣ 月に1度は血圧を計る❣️ 9⃣ 月に1度は手紙を書く❣️ …

地震のこと

夜、布団の中で家族も寝静まる中、 あ!地震がくる! と思うと5秒後くらいに揺れる事がある。 どこかでプレートがぶつかった音が聴こえた気がする、 とか、 何かゾクッとする、 とか、 うまく説明できない何かを捉える事ができた時。 こんな能力がにわか芽生…

幸せ筋(きん)

幸せは、自分で選択する想いだと思う。 私はこの瞬間 しあわせ と、思う事にする! という意志によって得られる感情。 そういう練習を繰り返していくうちに、鍛えられた幸せの筋肉が、私を至福に導いてくれるかもしれない。と思う。 しあわせ、を感じるため…

本『GOOD LUCK』

アレックス・ロビラ氏と フェルナンド・トリアス・デ・ベス氏の共著 『GOOD LUCK』を読んだ。 2006年にこの本が店頭に並んだ時から知っているのに、読んだのは13年後。 表紙の見た目とタイトルと本の薄さから、非常にライトな啓蒙書だと思って敬遠していた。…

映画 『ジョイ』

本年2作目のレンタルムービーは、『ジョイ』。 実話をベースに展開するサクセスストーリーは、『幸せのちから』を彷彿させる。 どちらとも、これでもか!というくらいの試練を乗り越えて成功する。 映画にするなら、これくらいドラマチックじゃなきゃ。とい…

映画 『happy-しあわせを探すあなたへ』

http://www.happyrevolution.net/ 幸福とは何ぞや。 幸福を感じる人々は、愛する家族や仲間が近くで暮らしている。という研究結果があるとか。 わかりやすいバロメーターだと思う。 かくいう私も、愛する家族や仲間が近くや遠くで暮らしている。 私の座右の…

初詣⛩

滋賀県大津市苗鹿所在の 那涙加神社(下の宮)にご挨拶。 その後、50mと離れていない 那波加荒魂神社(上の宮)にご挨拶。 小学生の頃、上の宮で遊んでいて、カラス?のフンが頭に落ちてきたのを思い出し。

グレーテルなお正月🍜🍳🍱🍚🍣

食べ過ぎな2019。 気分はヘンゼルとグレーテル。 美味しいものをいっぱいたべさせてもらって、丸々肥えたところ。 頭が働かなくなる。 ブログのテーマさえ思い浮かばないほど。 食べ過ぎるとすぐ視力も低下する。 頭に行く栄養がおかしくなるんだろうか。 明…

初夢🗻🐦🍆

年末年始は、『成均館スキャンダル』(韓国ドラマ)三昧で、夜中眠気に襲われるまで見ていた。 そんなんで夢も見ないほど深い眠りだった…… BUT! 今日は虹を沢山見た🌈 🌈🌈 🌈 初白昼夢、という事にしよう。