えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福助

私が、日本一好きなお店は 大阪の環状線、鶴橋の駅から歩いて30秒の 福助 というふぐ料理屋さん。 ここは20年以上前からお世話になっている老舗。 しかも、 一見さんお断り。 私が、特別なお客さんを連れていく関西のお店。 間違いなく美味しくてオリジナル…

草間彌生∞INFINITY

昨日買ったビッグイシューを通して、草間彌生さんの映画が11/22から公開されていると知り、早速映画館へかけつける。 http://kusamayayoi-movie.jp/#conetnts_wrapper 世界的に有名な日本人女性のアーティスト。 という事しか知らなかったが、この映画を観て…

大好きな大阪

大阪は私のパワースポットと言っても過言ではない。 大阪で暮らしたのはたった2年。 兵庫県西宮市に暮らす5年間は梅田(大阪)までの定期を買って、足繁く通っていた。学校とは真逆の方面に 梅田でバイトもした。 とにかくこのごちゃごちゃした感じと、大阪弁…

右脳を鍛える

今日は、尾﨑里美さんのセミナー2日目で、 右脳が死ぬほど鍛えられた感じ。 2日間笑いっぱなしで、顔の筋肉が疲れ気味。 普段から顔の表情は多い方だと思うが、それにしても顔筋を使いまくる。 そして右脳もフル回転。 これがフル回転になると、逆に左脳を使…

スマホを忘れた友人と

本日、午前6:25羽田発神戸行きの飛行機で友人と待ち合わせ。 その友人とは、日本にホ・オポノポノを紹介した、平良ベティさんである。 今日から彼女と二泊三日の旅に出た。 ベティさんとは、ヒューレン博士初来日の頃からのお付き合い。もう12年以上になる。…

腕時計

お気に入りの腕時計の針が止まる。 前回電池を交換してから2年半が経った。 明日(もう今日だわ)から関西入りするのに、やはりこの腕時計がいい。 慌てて地元の時計屋さんを探し、行ってみた。 お店に入ると、奥に店主らしき人がいた。 彼がすぐに修理してく…

東京ドイツ村のイルミネーション

千葉にあるのに、東京ディズニーランド。 に引き続き、東京ドイツ村。 千葉県民は無駄なプライドを有してない気がする。 それは兎も角。 今年も東京ドイツ村のイルミネーションを見た。 家人達が年間パスポート(安い!)を持ち、足繁く通っているので、ついて…

髪を切る

月に一度の美容室へ行く。 もう12年は通う美容師がいる。 彼は月間100名は切るほどの売れっ子。 すでに2万回は切っている計算。 髪型はお任せ。 そして毎回わたしをビックリさせてくれる。 嬉しい驚きだ。 根っからの職人気質で、 死ぬまでカットしていたい…

恋愛

恋愛って、なんだろう? 私の定義は、 その人が近くにいなくても、その人の事を四六時中考えたり、一緒に居たいと思うこと。 であった気がする。 しかし、これが家族や友人にも当てはまる。 子どもやペット。 亡くなった親も。旧友も。 みんな恋愛? いやい…

呼応する友人

半年ぶりに連絡があった。 メッセンジャーを通じて。 最近君が Joyful Unity だと感じるよ。 幸福の最中にあるイメージが強くくる。 と。 原文は英語なので、日本語に訳すとニュアンスはこんな感じ。 さすがはセドナ在住の数秘術家である。 感知している。 …

夫婦のこと

先日、ビジネスでも、プライベートでも成功している70代の人生の先輩から興味深いことを聞いた。 先輩は、地域活性化の根本は家族の幸せ、しいては夫婦の幸せが要であると説く。 幸せな夫婦になるために、何をすべきか? 相手が何をしている時に幸せを感じる…

スピリチュアル子育て_0005

母は滋賀、父は京都出身の両親に広島で育てられた私。 関西人の2人はともに笑いの沸点が恐ろしく低かった。大阪の人とは違う。 というわけで、私も紛れもなく笑わずにはいられないタイプ。 面白い発言をした人をスルーしかねるこの性格。 ダジャレを聞くのも…

手土産のチョコ、ココマス

草加市にステキなチョコレート屋さんがある。 http://cocomas-chocolate.com/ ビーンtoバー、つまりカカオから買い付けてチョコレートにされるお店❤ どういう訳で、最近もっぱら手土産にお取り寄せしている 特に気に入っているのは 「カカオニブ」というチョ…

走れるヒール靴

先日、ヒールで痛い目にあったが、 本日の会食様に、どうしても靴を新調せねばならず(色マター)、大好きなecco銀座店へ。 eccoの靴は、私の扁平足も外反母趾も気にならなく靴を取り揃えている。 つまり、履いても違和感がなく、見た目も大きく崩れない。 さ…

サイキック・リーディング

久しぶりにリーディングを受けてきた。 (昨日) ロンドンの魔法学校の精鋭の先生という紹介だった。 名前はクリス。 会った瞬間に宇宙を感じた。 私は地球人であると認識。 目を見ていると宇宙に吸い込まれそう。 この感覚に懐かしさを覚える。 「リコネクシ…

睡眠のこと

睡眠時間が短くて済む方法。 それは夜ご飯を極力少なくして、胃腸に負担をかけないこと。 私の場合は、である。 夜食を食べるのは趣味と言ってもいいくらいだが、これをやめると、朝の目覚めがスッキリする。 若い頃は朝起きられなかった。 夜は概ね宴会だっ…

綿100%

服や肌着を買う時に、とても意識しているのが、 綿100パーセントか否か。という事。 特に、子どもに着せる物は、可能な限り綿にしたい。 その点UNIQLOは優秀だ。 子ども服の多くが綿100%だ。 ホンモノのオーガニックコットンの肌着を初めて身にまとった時の…

Spotifyでお経を聴く

先日、親族の法事で、天台宗のお坊様のお経が素晴らしく。 声もさることながら、テンポが子気味よく、このまま永遠に聴き続けたい。 そんなお経だった! 大津市の法光寺のご住職。ぜひ音源を下さい。 そんな聴き続けたいお経は、チベット仏教の倍音響き渡る…

本『オウム死刑囚 魂の遍歴』

オウム死刑囚 魂の遍歴 井上嘉浩 すべての罪はわが身にあり 作者: 門田隆将 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本を読みながら嗚咽した。 涙も鼻水も止まらない。 オウム真理教に惹かれた人達は、…

目の前で起きる現象

東京都の真っ赤なレンタサイクルに乗っているお姉さんが横から走ってきて、歩道を歩いている私の10m先で信号待ちのため停車。 と思ったら、横にすーーっと転んだ。 自転車が重たすぎて、片足で支えきれなかった模様。 近くにいた女性が、大丈夫ですか?と声…

口が堅いこと

口の堅さは美徳だと思う。 自分に関する秘密は無いに越したことはないが、他人の秘密は漏らしてはいけない。 これは信頼関係を築くための肝だ。 不正に関してはどうしたらいいか。 これは非常に悩ましい。 誰にいつ、何を言うか言わないかは、自分の良心と直…

復活

イースターでは無い。 私の風邪の引き始めからの快進撃である。 今朝は6時前には目が覚め、頭が冴えていた。 風邪は3/4は抜けた感じ。 熱も下がっていた。 何が効いたか分からないけれど、足裏にアロマオイルを塗り込むというワザだと思う。 これは、身近な…

風邪対策

なんだかいつもと調子が違う。 そう。もしかして、私は風邪の引きかけ。 熱を計ると38℃台。 うっすらとした頭痛。あ。人はそれを鈍痛と呼ぶのかな。 喉と鼻頭が熱い。 これは、高校生の頃はパブロンを飲めば治ってしまうレベル。 しかーし! 私の家にもはや…

MIHO MUSEUM

滋賀県の山奥にあるMIHO MUSEUMへ行った。 JR石山駅からバスで50分ほど。 バスの列には沢山の外国人。 そのうちの1人の60代くらいのイギリス人女性と話した。 彼女は、本国で市のアートクラスを受講していて、先生に薦められたとか。 山の中にあるので、日本…

記憶が飛ぶ……

歳をとって、お酒がすぐ回るようになったらしい。 記憶が飛ぶ。 という現象が出始めた。 昨夜はパーティで、そこからどうやって移動して帰宅したか覚えていない。 調査してみたら、先輩が会場の最寄り駅まで歩いて送ってくれたらしい。 しかもその時、私は、…