えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒールのある靴

本日ハロウィンにつき。 全身黒くキメてみた。 ついでにヒールのある靴を履いて。 オーマイガッ! ヒールとはこんなにも歩き方を変えるものだったっけか。 実に7年ぶりだった… まるで別人になった気分である。 たかがヒールされどヒール。 そもそも扁平足や…

メルヘン

今朝は、周辺が濃厚な霧に包まれていた。 友人の小学生の子どもが、 ハロウィン効果? と言ったらしい。 とてもメルヘンな発想。 思い返せば私の頭の中も相当メルヘンだった。 今はメルヘンとは言わない。 それをスピリチュアル、と呼ぶ。 特に私の場合、ス…

YAMAHA

バイクでは無い。 音楽のYAMAHA楽器のこと。 子どもが今年の5月からYAMAHAに通っている。 幼児クラスは大人の付き添いが必要で、教室の様子を知る事ができる。 私も3歳からピアノを個人の先生から習っていた。 なので、その教え方の違いには目を見張るものが…

虎ノ門の峠そば

私が日本で1番好きなお蕎麦屋さんは 虎ノ門の峠そば。 https://bunshun.jp/articles/amp/3871?page=1 今日は半年ぶりに行けたので、ついお蕎麦を2つも注文して食べた。 こんな幸せがあるだろうか…… 今日は本当に素晴らしい一日だった。 合掌。

ブライアンのセッション告知

今日は、Facebookでブライアンのセッションの告知をしたので、ここにも貼り付けておこう! 備忘録的に。 【告知です】 スーパーサイキックのブライアン ディバイン・インセプション―クリスタル・チャイルドが語る宇宙と生き方 作者: ブライアン・シャイダー,…

メモの魔力

注目している若手ビジネスマンの前田裕二さん。 以前彼の『人生の勝算』を読んだ。 やっと図書館で順番が回ってきて 『メモの魔力』を読む。 読みやすくて面白ーい 抽象的なものを言語化していく事の魅力が語られていて、なぜか手に汗を握る。 メモをとらな…

土砂降り

台風の雨かと見紛うような横殴りの雨。 東京行きの高速バスの中から、雨を感じている。 こんな時に思い出すエピソードがある。 20年以上前に読んだ本で、黒魔術から逃れ、隠れる男性が、大雨に当たって自分の気配を消す。というもの。 大雨には、オーラを浄…

バイリンガル教育について

ふと。思うところあり。 バイリンガル教育の弊害について。 私はいわゆる帰国子女で、アメリカを行ったり来たりして育った。 生まれたのはアメリカだが、両親は日本人で母国語は日本語。 本の虫なので、読書量は子どもの頃からとりわけ多かったと思う。 それ…

令和の虹

昨日の即位の礼の時に美しい虹がかかったとか。 https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201910220000535_m.html おとぎ話のようである。 まだたくさんの目に見えない世界との結び付きがある事を感じさせる。 一夜明けて今日、バスの中から富士…

あした着る服

あすの天気はわからないけれど、あえて服を決めておく日がある。 ブラウスとスカートを用意した。 カーディガンも。 でも結局、明日の朝の気分で決まる。 着ている服によって、随分テンションが変わる。 靴によっても。 髪型によっても。 手持ちのカバンによ…

読書の秋

思い邪なし 京セラ創業者稲盛和夫 作者: 北康利 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/04/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る かっこいいなぁ。 おもいよこしまなし! こんな風に言い切れる経営者が日本には沢山いる気がする。 素晴らし…

銀座

銀座は私のパワースポットであり癒しの地。 来るとホッとする。 以前勤め先の会社が銀座にあって。 ほとんど住み込み状態で働いていたから。 銀座の夜を闊歩したもの。 その頃の名残りかもしれない。 『22を超えてゆけ』の辻麻里子さんも 銀座は銀河ですよ …

Spotify

NO MUSIC NO LIFE とはよく言ったものだと思う。 タワレコのキャッチコピーだったかな? そんな私にSpotifyを試みるように何度もデジタル広告がやってきて、お試しなどしているうちに、すっかり無くてはならないSpotifyとなった。 月額千円ほどで、世界中の…

レーシックのこと

レーシックの手術を受けて2年経った。 私の視力は0.03から1.5へ。 コンタクトレンズとメガネから解放されて、 圧倒的な自由を手に入れた。 見えすぎて困るのは、ホコリ。文字情報の洪水。 しかしこれらは、自分でシャットアウトできる。 新しい言語を習得す…

季節感

昨日は急な寒さを感じて、自分の服装にとまどいを覚えた。 季節を肌で感じながら、装いでそれを表現できる素敵な人達がいる。 振り返って私は、夏が大好きなので、いつまでも夏にしがみつく格好。 夏が終わった事をなかなか認められない…… 人生も同じかもし…

会いたい人

今月、小さな同窓会を開催する。 中・高と広島で6年間一緒に過ごした同窓生達。 関東方面にいる仲間に声をかけてみた。 4年前に、同窓生が亡くなった。 まだ30代だった。 卒業以来一度も会った事もなく、連絡を取った事もなかったけど、彼女の活躍は目覚まし…

バラを追加

台所にバラを飾り、数日間眺めていたら病み付きに。 バラって中毒性があるのかしら。 今日、1本追加! スプレッド型というのかしら。 1本で沢山の小さいバラがついているピンクのもの。 名前を聞くのを忘れましたが、ローカルなお花屋さんで1本880円‼️ 一瞬…

バラの花に想う

10月もバラの美しいシーズン。 先日突然バラの花をいただいたので、花言葉を調べていたら バラは一番人気なお花のせいかしら。 本数によっても意味があるみたい! 999本で、何度生まれ変わってもあなたを愛する なんだとか。 https://s.weddingpark.net/maga…

台風の目?

房総半島在住のワタクシ。 真夜中現在、すっかり外が静かになりました。 台風の目にいるのか?よくわからない。 今日一日中家にいて、市の広報が音声で流れてくるのをきいていた。 避難所が人で溢れ、次々に避難所が開放。 テレビが無くても、非常事態だとい…

風がすっかり秋になった…… 思いっきり、読書、芸術鑑賞、スポーツ、そして 恋愛がしたくなる あき。

クロックムッシュ

近所のCafeルシェッロで新メニューのクロックムッシュを発見👁✨ お店のお花、プルメリアも咲いていて、素晴らしい香りだった。

流行りの辞典

職場の同僚が最近ハマっている辞典があるという。 私も先日この辞典の事をTwitterで見たわ! 待ち合わせに1時間遅れた彼氏に対して抱いた感情にフィットする日本語を探すために使う。というような内容だった。 早速購入。 まず、感情のくくりがある。 例えば…

心揺さぶられる記事

https://bit.ly/2IrCxoo アメリカで話題になっているという。 兄を殺害された弟が、法廷でその犯人をハグし許すと伝える映像。 私も姉弟がいるが、自分の身に置き換えた時に、どう在るか考えさせられる。 家族を突然失う悲しみを乗り越えて、相手に思いやり…

叶姉妹、恭子さんのこと

私は叶恭子さんが大好き。 20年以上前の学生時代から、彼女が書いた本は必ず読むほど。 何にもひるまずに、自分自身を生き切る姿勢がかっこよく、彼女こそ真のフェミニストだと思っている。 こういう女性の先輩がいるからこそ、私たちの自由があると思ってい…

万年筆

日本の小学校は、鉛筆を指定する。 シャーペンは高学年になるまで禁止されていた気がする。 かたやドイツの小学校は、万年筆指定であった。 ドイツで1年間10歳の子どものお世話をした時に、子どもが手を青いインクだらけにして帰ってきていた。 アルファベッ…

お弁当のことから

今日は子どものお弁当の日。 月に1回だけでも、ヒーヒーな新米母(6年目)。 写真を撮ってないけれど、内容をメモ。 炊き込みご飯 具: ごぼう、にんじん、ゆきひらだけ、こんにゃく、あぶらあげ ゆで卵、プチトマト、オクラ、ブロッコリー、ぬか漬け(だいこん…

ラグビー🏉

職場がラグビーの話では持ちきり。 テレビが無い私でも、スマホにニュースが飛び込んできて、その盛り上がり感の余波がくる… ラグビーは陽気らしい。 とても晴れやかなスポーツだそう。 こんなに観戦している人達を魅了できるスポーツって羨ましいなぁ。 上…

ブログに戻る

約1ヶ月半のブログ再開。 こんなに間をあけると、何を書いていいか分からなくなる。何を書いていたかも 10/1の今日、房総半島から都内への通勤に使っている高速バスが、50円も値上げしていた 具体的にいうと、 袖ケ浦バスターミナルから渋谷まで片道1450円が…