えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

YAMAHA

 

バイクでは無い。

 

音楽のYAMAHA楽器のこと。

 

子どもが今年の5月からYAMAHAに通っている。

 

幼児クラスは大人の付き添いが必要で、教室の様子を知る事ができる。

 

私も3歳からピアノを個人の先生から習っていた。

 

なので、その教え方の違いには目を見張るものがある。

 

そもそも、ピアノではなく、エレクトーンではあるが。

 

YAMAHAでは、演奏する前に、歌として歌わせる。

 

それも、ドレミの音階で。

 

例えば、ぶんぶんぶん、はちがとぶー

 

は、ソファミーレミファレドー

 

となる。

 

これを繰り返しているうちに、子どもは絶対音感を身に付けるらしい。

 

先生もYAMAHAの生徒だったらしく、先生がそもそも絶対音感を持っている。

 

教室には数名の生徒で一緒に学ぶ。

 

私もYAMAHAに通いたかったな。

 

今更ながらそう思う。

 

私がピアノを習っていた先生方は、いわゆる芸術家タイプで、まるでマダムサザツカヤみたいな先生もいらした。

 

それはそれで、芸術家の息吹に触れられたので良かったと思いたい。

 

しかし私は絶対音感は無い。

 

なので憧れる。その能力に。

 

公文式は随分周知されていて、沢山の子どもが通うので、学校で公文式を取り入れてほしいくらいだけど、YAMAHAもそう。もっともっとメジャーになったら、日本文化は活気付くだろうなぁ。

 

秋だな……