えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

スピリチュアル子育て_0003

子育ては、自分がどうやって育てられたか振り返る作業が多い。

自分が親にされて良かったと感じる事を実行。そうでないもの、つまり、親にされて嫌だった事をできるだけらやない。

例えば、子守唄を歌ってくれたのは良かった
→実行。

大人の会話に「こどもにはわからないから」と言われて入れてくれなかった。『なにはなしてるか、わかるもん!』と思う事が多かった
→子どもにきちんと説明する。

こんな感じ。これはあくまで理想系だけど。

親が歌ってくれた子守唄の歌詞をすっかり忘れて、寝る前にiPhone見ながら(おいおいブルーライト、とか思いながら)歌ってみたり。

大人の会話に「それどういういみ?」と聞かれ、言葉を濁したくなる内容なら話を巧みにすり替えてみたり……オイオイ。

理想と現実はなかなか違う。

それでも私は、自分が子どもの頃、親の理不尽な態度(ほぼ母親)に怒り、自分が大人になったら、絶対に子どもに対等に接するぞ!と思っていた気持ちを思い出す。

それは生かされていると思う。

子どもの頃の気持ちを覚えておくか、子どものまま大きくなるか😆
どちらも大事ね。

次はお婆ちゃんになっても忘れないようにしたい。

子ども達から信頼される大人になるのが私の理想だ。

子どもの魂の年齢を意識していたら、それは容易いと思う。