えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教研究者 西村玲さんを悼む

西村玲 - Wikipediaと面識はなく、彼女の本もまだ読んだことがない。 「家族と安定がほしい」心を病み、女性研究者は力尽きた:朝日新聞デジタル この記事を読んではじめて知った。 優秀な研究者だったにも関わらず、大学の研究職の不採用が続き、自らの命を…

高校キョウシ

20年以上も前、高校の英会話教師だったカナダ人の先生。 彼が家族と来日したので、23年ぶりの再会のため東京駅で合流。 丸の内で待ち合わせして、まず東京駅を見せつける(笑) 私は1人の日本人として、東京駅という建築物を誇りに思っているらしい…… そして…

話し言葉とその波動

先日、友人と電話で話していて、気付いたことがある。 彼とは身の回りで起きるスピリチュアルな体験や感想を語り合う仲間なのだけど、 彼は何かが人と際立って異なっている。 それは一体なんだろう? スピトークは、私には日常である。 目新しくはない。 し…

連休は胃腸を休める!

断食をする!とは豪語できない。自信がない。 だから、1日1食。または 16時間空ける食事療法を試してみよう。 と思った矢先の明日の会食……2件。 前途多難。

ノンデュアリティー

悟ると、これを体感するらしい。 非二元論。 わたし。という意識が消えるらしい。 あなた、というのも消える。 誰もいない、という事らしい。 宇宙のカラクリを垣間見る感じで楽しい。 こういう事に想いを馳せるのは好き。 まだわからないけれど、いつかわか…

春眠不覺曉

眠い、とにかく眠くて、夜の約束をドタキャンもせず、寝過ごしてしまう。、 ふと気付く…… もしかして、エネルギーとかのせいではなくて、ただのコーヒーの飲み過ぎによる不調か? カフェインレスを間に挟んで、誤魔化していたが……いやはや。 とういわけで、…

ランドセル

来年1年生になる子どもがいるため、ランドセル市場がとても賑やかなのがわかる。 なんともう売り切れも出ている… そして、20万円のランドセルなんかもある。 いやはや。 私の頃は親が買い与えてくれる物だった。 今は子どもと選ぶ時代。 小さい頃から自分の…

袖ケ浦公園の新緑

きのうの1枚。 私はこのモミジの緑に目を奪われました。 桜が終わっても、緑を楽しめるこの季節。 自然界の織り成す彩りに美がありますね。 この美しさは、エネルギーによるものかな? と思うのですが、 このエネルギーを表現できる画家を人々が巨匠と呼ぶみ…

袖ヶ浦公園の桜

きょうの1枚。 千葉県袖ケ浦市です🌸✨

デジタル断捨離

一昨日に引き続きiPhoneネタです。 iPhoneの強制的なデジタル断捨離により、アプリも必要最低限にした。 アプリの中に、GmailやOutlookがあったが、これをiPhoneのメールサービスで一緒に受信させる事にして、アプリを削除。 そうすると、プライベートMacメ…

復活🐣

イースターでは無い。 わたしのiPhone君である。 銀座のApple Storeで、試行錯誤してくれたジーニアスバーのお兄さんのお陰で一命を取り留めた。 私のiPhone君は、工場から出荷された時の状態に初期化されて戻ってきた。 ルックスは年寄りだが、中身(の一部)…

IPhone6S Plus

3年半使用している我が愛フォン6S Plus が本日自宅でお亡くなりになった。。。 ストレスフリーの128ギガ。 しかし老体に鞭打って頑張ってくれていた。 マックブックと一緒にアップデートさせてイってしまった。。。 不思議だ。 焦りは無い。 彼の寿命を私は…

Amazonプライムの値上げ

うーん。Amazonプライムも断捨離しようかな。欲しい本は買う。みたい映画は借りる。本の発送を急かさない。アップロードして保存していた写真を移そう。値上がり、って意識的なストレスなんだな。これからも、いつ値上がりするか分からないサービスはストレ…

うっかり

という言葉が最もピンとくる。うっかりblogをアップするのを忘れる。時間の感覚がおかしいのかもしれませぬ!今日アップしたと思っていた記事は昨日だった……涙ということがある。よく、ある。時間の概念も怪しい。曜日感覚どころか、季節も一瞬考えないと分…

巨大なエネルギー

昨日は何もしない1日だったのに、今朝も起き上がるのに苦労した。これって、何かに似ている!!そう。巨大なエネルギーを受け取ったか、包まれた?か。押しつぶされそうなほどのエネルギー。ふーむ。なんだろう?私の身体が同調しようとして頑張ってるのかな…

何もしない日

今日から新学期。しかし私は何もしない1日を過した。何もしたくなかった。何かの栄養素が足りないみたいに、よく寝た。なんだろう?新学期の気だるさと同調してる😆明日からもう少し軽やかに行こう。

王乳

最近、ハチミツがマイブーム。 とてつもないパワーを得られる気がしている。このパワーで風邪知らず。ところで、この蜂蜜の原材料名に見慣れない文字が。蜂蜜・王乳・プロポリス この、王乳って何だろう? と思って調べたらロイヤルゼリーのことでした。ロイ…

TDSのお土産

ディズニーシーのお土産を息子が頂いてきた。園のお友達が行ってきたそうな。これはチョコチップクッキーの様だ。それはさておき、すごいなぁ。と思うのは、このパッケージを見たら、私の意識はシーに飛ぶという事。迷わずシーに行ける(笑)そしてお酒も飲め…

109マグネットの広告

渋谷ハチ公前からドカンと見える109マグネットの広告。咲かずにしねるかというコピーで、女の子がお花になってます。よく見ると……逆立ちしてる❣️

井の頭公園のコーヒー

ここにも白鳥が😆

井の頭公園の桜

断食の季節

去年4/1から1週間断食に挑戦した。断食というのは、大袈裟で、固形物を摂るのをやめた。というのがより正確。私が1週間に口にしたものは、酵素ジュースと、玄米炭火コーヒーと、酵素ジェルの3点のみ。 全て飲みたい放題であった。 この断食メソッドではカロ…