えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

高校キョウシ

 

20年以上も前、高校の英会話教師だったカナダ人の先生。

 

彼が家族と来日したので、23年ぶりの再会のため東京駅で合流。

 

丸の内で待ち合わせして、まず東京駅を見せつける(笑)

 

f:id:emeon:20190429113450j:image

 

私は1人の日本人として、東京駅という建築物を誇りに思っているらしい……

 

そして、丸の内のmaruzenへ。

ここは私の癒しスポットである。

八重洲なら東京八重洲ブックセンターだけどね😆

 

図らずしも丸善はお土産を買うのに最適だったみたいで、喜んでもらえた。

 

歩いて京橋へ。

京橋には、私の大好きな、麺類日本料理 美々卯(みみう)がある。

美々卯で、うどんすきランチ😍

ビールで乾杯した。

 

ビールはサッポロを選ぶ先生。

カナダにもサッポロビールがあるらしい。

現地で作っているので、日本で飲むのとは、全く違う味とか。興味津々である。オススメはされなかったが……

 

その後→有楽町ビックカメラ→代々木公園→明治神宮→解散

 

という流れで、私も旅行者の気分で東京を満喫。

 

昨日の代々木公園は、アースデイ東京レインボープライド | TOKYO RAINBOW PRIDE : TRPの行進で、見た事のない熱気に包まれていた。

 

明治神宮も令和に変わる準備をしていて、いつもはないソワソワ感を感じた。

 

先生と再会した事で、高校時代が鮮明に思い出された。彼は授業中に素晴らしい映画をいくつか見せてくれた。高校の多感な時期に見るのにピッタリな映画。

 

「セント・オブ・ウーマン」「フルメタル・ジャケット」「ブレックファスト・クラブ」「リアリティ・バイツ」等だった。

 

高3の英会話のクラスは、選択科目だった。

卒業間近に、そのクラスの仲間たちと先生の家に遊びに行った事も忘がたい。

 

高校時代の宝物のような思い出の一部は、この先生との出会いによってもたらされたのだと実感した。

 

その時のクラスメートの1人は、日本語教師として、海外で暮らしている。

 

今回わたしが驚いたのは、先生と出会った時、彼はまだ30代の前半だったという事。

 

そんなに若かったのね!

 

素晴らしい時間をありがとう。

 

二次会はカナダで😆