えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

中医学をまなびはじめる

 

自分は健康優良児だと思っていた。

 

だってバスケ部だったんだもん。

って、何年前や?早30年?

 

そしてここにきて、数々の症状。

 

自覚あるのは、生理の出血多量による貧血と、胸のしこりだけ。

 

高血圧は、機械が測定するとべらぼうに高いが、本人はめまいや動悸などの自覚症状は一切ない。

 

そんな私もついに。

 

体の事に意識を向けざるを得なくなってきた。

胸のしこりは痛みはないけれど、

出血はある。

 

こういう状態に違和感を感じる様になった。

 

私は超健康優良児なはず❣️

 

というわけで、まずは色んなお医者さんの指導を受けた。

 

受けたけど、何もしっくりこない。

 

さて、そんな私はラッキーな事に中医学などを学んで自らの病を完治した人を紹介してもらった。

 

なんて夢のある話だろう。

 

私はその完治した本人から中医学を学ぶことにした。

 

これは、おそらくギフトだ。

 

私が100歳くらいまで健康に生きるための下地を今作らされている気がする。

 

今日は「気」にいつて学んだ。

 

多岐にわたる気の働き。

 

学んだことをアウトプットしてみよう。

次回ね。

 

今日は頭がショートした。

 

何分、漢字が多くて……