えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

🌈スピトーーク


本日、新しい友人とのスピトークを通して、自分のバックグラウンド、つまり過去を思い出してみたくなった。(注:今世内)
しばしお付き合いを。


母が一代目クリスチャン。


父は学生時代に仏教青年会に入り、夏休みは永平寺で修業していたそうだ。


父の愛読書は道元の『正法眼蔵』だった。


今から思うとキリスト教と仏教のバイリンガルとして育ったが、母国語はキリスト教。みたいな感じかしら。


私は生まれてすぐに幼児洗礼を受けた。
幼稚園がキリスト教だった。


非常に強く覚えているのは、イエスの物語を影絵の映像で何度か見た事だ。幼稚園教育の一環だった。


家族で教会に通っていた時期もあり、私は疑いのないクリスチャンとして育った上に、中高一貫のミッション・スクールに通った。


いつの間にかゴテゴテのクリスチャンに。あーしんどい。そう。しんどいクリスチャンだったのだ……それが私の中高時代。

〈つづく〉


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村