えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

スピリチュアルが足りない

 

世俗的な事を考えすぎると、身体のスピリチュアルが枯渇してくる。

 

聖なるものと繋がりたい欲求がムクムクと湧いてきて……

 

手っ取り早いのは、

 

スピ本を読むこと。(ヨガナンダや、ラマナ・マハルシ)

 

神社仏閣教会モスクに参拝。

 

悟った人に会いにいく。(メンターや、ヨグマタ)

 

スピ音楽を聴く。(バッハのオルガン)

 

※(かっこ)は、私の場合。

 

でも、腰が重い時、私はエイブラハムのワークショップの録音を聴く。

https://www.abraham-hicks.com/

 

エイブラハムというのは、普遍的な存在達で、そのメッセージをイタコのように降ろす人がエスター・ヒックスという女性だ。

 

表向きにはエスターが話をしている様に見える。

 

しかし実際はエイブラハムという存在達が話している。エイブラハムは複数形らしい。

 

その教えはシンプルだ。

 

その教えをあらゆる角度、あらゆる質問に答える形式で紐解いていく。

 

この語りの中に、絶対的な愛と知性を感じる。

 

ぶっちぎりのユーモアのセンス。

 

聖なるものが笑いに溢れてるって、なんて素敵なんだろう。

 

こうやって、エイブラハムについて思い出すだけで、私は何かコアな自分に戻っていく。足りないという意識も遠のく。

 

イエス・キリストもそう。

私にとって、このお兄ちゃんの様な存在は、エイブラハムよりも堅苦しいのだが、聖書に慣れ親しんだせいでしょうがない(笑)

 

さて。

書いているうちに、満たされてきたので今夜は微笑みながら眠れそう。