えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

社会派スピリチュアル


スピリチュアルには、カテゴリーがごちゃごちゃあるようです。

天使系、UFO系、宇宙系、オーラ系、聖者系、守護霊系、自然治癒系、ネイティブ系、宗教系(スーフィー教、カバラ教エッセネ派密教などの神秘主義系)、悟り系、ノンデュアリティー系、

透視、霊視、占い、

音楽、アート、エトセトラ

今とっさに思いついた物がこれだけ。まだまだあるはず。

そして私は今の所、社会派スピリチュアルなんじゃないかな。

面白いのは、戦争反対!などとデモ行進をしている時、いわゆるスピ系の人に出会わない。

虐待、LGBT、沖縄の基地問題辺野古移設も、私にとっては心が揺さぶられる課題だけど、そこに携わる人達は宗教者や社会運動と関わる方々。

目に見えない棲み分けがなされていて、興味深い。

だからどう。という話ではなくて。

さて。私の尊敬するスピリチュアリストは、ノンデュアリティー(非二元論)の境地。それはもう、社会問題もカルチャーも超越していて、そのドラマに揺さぶられない隠れ仙人。

私は自分がどこに向かっていくのか明確では無いものの、ハートに従うしかなく。このハートがどこに私を連れていくのか見守らざるを得ず……

いやはや。