えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

本『感じるところ』by森田敦子

 

感じるところ

感じるところ

 

 

 

この、女子向けの本は、凄い。

1冊全部、膣の話でした。

 

誰からも聞いた事がない膣のケア‼️

 

そんなのあるんかーい😆

 

という世界が、まったくイヤらしくなく、

堂々と、フランス流にシェアされていく。

 

こういう事、もっと早く教えてほしかった。

 

妊婦の時もそう思ったけど、女性特有の症状に関して、下ネタと同じ扱いなのか、縦に情報共有されない。

 

同じ時期に同じ様な事になる友人達と話はしても、人生の先輩方からのシェアは皆無。

 

 

例えば、子宮脱という病がある。

日本の60~70代の女性2割が経験しているそう。

これは子宮周りの骨盤底筋群の衰えからくるもので、トレーニングを通して予防が可能みたい。

 

初めて耳にした(実際には目にした)単語。子宮脱。

子宮が外に出てくるなんて、大袈裟な気もするが、2割って少なくない。

 

そんな塩梅で、膣周りの事が語られる。セックスもしかり。膣が潤う事が健康といかに密接に繋がりあっているか、目からウロコ。

 

いや~参った。

 

一瞬、もう手遅れ?と怯みそうになるが、そんな事はないよ。とそっと背中を押してくれる。

 

娘、はいないが、娘がいたら絶対に読みなさい❣️いや、読んで下さい❣️

と言いたくなる本。

 

男性が読むと、間違いなくメイクラブで活かせる内容。結婚生活についても考えさせられる良書。