えめすぴダイアリー

自称ハードスピリチュアルなえめおんの日記

宗教とネットワークビジネス


何故か今日、ふと、

宗教とネットワークビジネスってどうして毛嫌いされやすいんだろう?

とボーッと思いを馳せていた。

私はどちらも果敢に挑んでいくタイプで、宗教にしてもネットワーク系にしても、勧誘されてそのまま付いて行った数ははかりしれない(笑)

宗教に関しては、生まれてすぐに洗礼を受けており、キリスト教という盾があるので、あくまでクリスチャンとしてほかの宗教に乗り込むかたち。

ネットワークビジネスは、愛好者として利用したり、やめたりして、ビジネスとして展開した事は無い。

私が10代の頃、A社を紹介され、その話を別の友達にしたら、

あ~。あの宗教みたいなネットワークビジネスね〜。

って言われてビックリした!

そもそも、宗教のイメージが良くない。

宗教=洗脳

な時代。
今でもそれはそうかもしれない。

生活を変えられてしまう怖さみたいなのを感じるようだ。

おそれ、を持っている人達が多いのかな。

やっぱり何となく、宗教とネットワークビジネスって同じかもしれないなぁと思う。

興味深い。